一般皮膚科|吉良医院|町田市の泌尿器科、性病科、皮膚科

一般皮膚科

一般皮膚科|吉良医院|町田市の泌尿器科、性病科、皮膚科

皮膚科でよくみられる症状

こんな症状はありませんか?

• 湿疹がある
  • にきびやできものが気になる
  • よくなったり悪くなったりするかゆみがある
  • かゆみを伴う赤み、ぷつぷつ、腫れなどがある
  • 顔がカサカサする
  • きちんと頭を洗ってもフケがでる、頭皮にかゆみもある
  • 赤いぶつぶつや水ぶくれができた
  • 皮膚に水分がなく、細かいひび割れがある
  • 褐色、黒褐色の丸いザラザラしたイボがある
  • 爪が皮膚にくい込み、爪のまわりが痛い
  • 水虫、うおのめ、たこなどを治療したい

皮膚科の対象となる主な疾患

湿疹

皮膚科の対象となる主な疾患

「赤くてかゆい発疹ができました」皮膚科を受診される患者さんにとても多く見られる疾患です。原因は、自己免疫や食べ物アレルギー、ダニ、ハウスダスト、薬疹、ウイルスなどがありますが、原因がはっきりしないことが多いです。湿疹・かぶれなどはかゆみを伴うことが多く、辛いものです。患部を掻いてしまうことによってとびひになってしまうこともありますので早めの受診をおすすめします。治療は、かゆみや炎症を抑える外用薬や内服薬を使用します。

蕁麻疹(じんましん)

「赤く盛り上がった発疹があってかゆかったのですが、数時間で消えていました」 かゆみの強い、蚊に刺されたような盛り上がった発疹が数時間~24時間以内にできて消えていく皮膚疾患をじんましんと言います。じんましんの原因は、食べ物や内服薬、細菌やウイルスの感染など様々です。39種項目のアレルゲンを1度の採血で検査することができる血液検査「View39」も実施しています。 しかし、じんましんの多くの原因は特定できません。治療は抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などを使用します。

にきび

「額に赤いブツブツができました」 ニキビの直接的な原因は、

1. 皮脂の過剰な分泌
  2. 毛穴の詰まり
  3. アクネ菌の増殖 です。

過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり、面皰(めんぽう)という状態になります。この毛穴に溜まった皮脂を栄養源にして、アクネ菌は増殖していき、赤く炎症を起こしたニキビとなります。大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、紫外線、ストレスや生活環境など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくいのが特徴です。思春期ニキビは、成長期のホルモンバランスの急激な変化が原因で発症します。治療にあたっては、ニキビの種類と重症度を判断し、外用薬、内服薬(抗生物質、ビタミン剤、漢方薬など)などの中から選択します。たかがニキビと放置してしまうとニキビ痕や色素沈着となってしまいますので早めに治療することをおすすめします。

アトピー性皮膚炎

「乾燥した湿疹が繰り返しできます」アトピー性皮膚炎は、繰り返す慢性の湿疹と皮膚の乾燥が特徴的な皮膚疾患です。小児で発症することが多いですが、成人で発症する場合もあります。喘息のほか、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎のある家系に出やすい傾向があり、また、ダニや食べ物などのアレルギーが起きやすいのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。治療は、日本皮膚科学会のガイドラインに基づいて保湿剤やステロイド外用剤を中心とした外用療法、抗アレルギー剤の内服療法などを行います。必要に応じて悪化原因を調べるためにアレルギー検査を行うこともあります。スキンケアが欠かせないものとなりますので、定期的な皮膚科への通院が必要となります。

単純疱疹(ヘルペス)

「疲れがたまると唇の縁に細かい水ぶくれができてピリピリします」単純ヘルペスウイルスの感染で起き、顔にできる1型と外陰部や臀部などの下半身にできる2型ウイルスの2種類があり、初感染で口内や外陰部に発疹が生じた時は高熱と激痛が伴います。治療は、抗ウイルス剤の内服と外用を行います。発疹の出る前にチクチクする感じなどの予兆の出ることが多く、その時点で内服を始めると治りが早まります。しかし、単純ヘルペスウイルスは一度感染すると神経節に潜伏するため、疲労、ストレス、風邪などによって免疫力が下がると再発を繰り返すことがあります。

帯状疱疹

水痘(みずぼうそう)と同じウイルスによって発症する病気です。頭部から下肢までの間で体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まり帯状に出現します。上半身に現れることが多く、顔面、目の周囲にみられることもあります。ピリピリと刺すような痛みが生じ、夜も眠れないほど激しい場合もあります。顔に生じた場合、目の障害や顔面神経麻痺、内耳障害によるめまい・耳鳴りなどが起こることがまれにあります。多くは、皮膚症状が治ると痛みも消失しますが、神経の損傷によってその後も痛みが続く「帯状疱疹後神経痛」という合併症が残ることがあります。
帯状疱疹は早く皮膚科を受診し、早期に治療することが非常に大切です。早期治療により、帯状疱疹後疼痛の発症を低減することが期待できます。当院では2種類の帯状疱疹ワクチン接種を行っております。

水虫(足白癬)

「足の指の間がふやけてかゆいです」「かかとがガサガサでひび割れができました」「爪が白くもろくなってきました」水虫は、白癬菌(はくせんきん)というカビ(真菌)の感染により発症する疾患です。水虫かどうかの診断は角質または爪の一部を採取し顕微鏡で白癬菌を確認することが必要です。水虫と自己判断し、市販の水虫治療薬を外用する方も多いと思います。一見水虫のように見えても実は湿疹である場合も多く、かぶれをおこしてから受診される方も多くいらっしゃいます。治療は外用剤、内服薬(爪白癬)が基本となります。

いぼ(尋常性疣贅)

「手や足にブツブツができてだんだん増えてきました」いぼは、ヒトパピローマウイルスの感染により生じます。ウイルス感染ですので、放置すると感染して増えて、家族内などでも感染することもあります。治療は、液体窒素療法、内服療法などを行います。いぼの治療は1回で完治することは難しく、複数回の治療が必要となります、そのため 根気よく通院治療をする必要があります。

たこ・うおのめ

たこやうおのめは、足の決まった場所が慢性的に刺激を受けて発症します。治療は厚くなった角質を削りとります。再発予防のために外用治療も行います。また、たこ・うおのめの様に見えて、実はウイルス感染によるいぼ(尋常性疣贅)だったということもあります。

粉瘤

粉瘤は毛穴の奥にできた袋の中に老廃物や皮脂が溜まった半球状の腫瘍で、中央部には黒点状の開口部があります。
時に細菌感染を起こし急に腫れて痛みが出ることがあります。